DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.10.16 Sun
仕事が入った為、初のFBMへの参加を諦めていた僕。
結局その仕事は無くなり、「FBM、行けるか?」と思ったら、
今度は子供が高熱を出し、結局行きませんでした。
今頃車山は盛り上がってるのでしょうか?


そんな寂しさを紛らわす為、新しく届いたオモチャで遊んでます。

まずはコチラ。

11101601.jpg


Snap onの3/8sqラチェット、FHCNF72。
先日テールレンズを外す時に、車載しているFACOMのJ.161を使おうとしたら、何故か全く動かないという事件が発生。前回使用した時は何の問題もなかったのに何故!?と首を傾げつつ、その場は家からSnap onのF830を使用して事なきを得ました。
作業終了後、FACOMのラチェットを分解して整備を試みましたが、バラしてみたら中に入っているハート形のバネが死んでいることが分かり、こりゃもうダメだ・・・と。
ショップに持ち込めばバネ交換もしてくれそうな気がしましたが、生憎そんなに暇はないので、さっさと新しいラチェットを購入する事に。
当初は同じFACOMを買おうと思ってましたが、先日ファクトリーギアで買ったSnap onのFHNF100が思いの外使い易かったので、同じ72ギアならスイベルジョイントのSnap onの方が良いじゃんと、車載工具もFACOMから鞍替えしてSnap onのFHCNF72に。
今から思えば、フランス車なんだからフランスの工具メーカーであるFACOMの方が良かったのでは?と思わなくもないけど、やっぱりスイベルジョイントは楽なので。


続いてもう1つのオモチャ。

BOSSのギター用マルチエフェクター、GT-10。

11101602.jpg


結婚を機にバンド活動が何となく終了してしまい、その後は自宅で弾くだけになっていたギター。
HR/HMの魂はどこへやら、すっかり普通のオジサンになってしまいましたが、
思えば高校生の頃、「一生ギタリスト宣言」をした僕にとって、
ギターを弾かないで生活しているというのが、どうも後ろめたくて仕方がない。
最近はリビングのいつでも手に取れる所にギターを置いて、それこそボーッとテレビでレースの中継を見たりしながらただただ弾いていた訳です。
数ヶ月前、久しぶりにアンプでガツンと弾いてやろうと思ったら、それまで使っていたハーフラック型エフェクターのBOSS SE70のディスプレイがお亡くなりになっているのを発見・・・(涙)。
基本的に音作りはできているので、あまり弄る事はないので音を出すだけなら問題ないのですが、流石にディスプレイがちゃんと見えないと、色々と不便で仕方がない。
とは言え、いまさらラックを組む程力を入れてる訳ではないし、まぁ、コンパクトエフェクターでも買おうかなと思ってたんですが、先日楽器屋で店員さんと話していたら、最近のコンパクトエフェクターは昔と違って音がイマイチなんだそうな(理由はメンドクサイので割愛)。
で、「最近はマルチエフェクターの方がコスパ高いですよ」と、店員さん。
そんな訳で、GT-10をお買い上げ。
ま、買ったのはその店じゃなくて、某オクで中古品ですけどね(爆)。

子供が熱出して寝てたので、アンプからの音だしは自粛して、ヘッドホンで使ってましたが、
本日遂にアンプを通してズキューン!!!と遊んでます。
いやぁ、楽しいわぁ~。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
こじか。
こんばんは。

楽しそうです。
(絵が浮かぶ。)(笑)
2011.10.22 Sat 20:39 URL [ Edit ]
Garage+43
でしょ。コレが楽しいのだ。
SE70より遥かに使い易くて、しかも最初からプリセットされてる音が結構使えそうなのが多いので、それを元に変更すれば超らくちん。
2011.10.23 Sun 20:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/828-b30f4744
Template by まるぼろらいと
