DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.08.09 Tue
<土曜日>
午前中ディーラーへ。
ピカソはおよそ1,600kmを超えた所で、夏休み前にオイル交換です。
今時の車は慣らし運転や、慣らし時のオイル交換は不要と言いますが、
エンジンにしろミッションにしろ、どんなに工作精度が上がったって、やっておいて損は無いでしょう。
という訳で、エンジンオイル、エレメントに加え、ミッションオイルも交換しました。
ディーラーには「ミッションオイルのメーカー推奨交換サイクルは50,000km毎です」とは言われましたが。

その際、先日整備手帳に書いた2列目ヘッドレストの調整の話題に。
やはり問題はシャフト部分に溝を切った時のサビ。
要は車内の湿度の問題ですが、対策としては「グリスを塗る」くらいしか無さそう。
もともとピカソのヘッドレストのシャフトと部分は結構グリスが塗ったくってありますが、
あんまり気持ちの良い物ではないですよね、アレ。
僕自身は整備手帳に書いた方法でいいやと思ってますが、シャフトの溝切りはディーラーでやる「ネタ」として検討するみたいな事も言ってました。
それにしても、ヘッドレストの高さが子供に合わないというのは、今までピカソを売った方に言われた事が無かったとの事。ソッチの方がビックリしました。
まぁ、でも、ヘッドレストって、運転席のだって気にしない人多いですからねぇ、大切な部分なのに・・・。

ネタついでに、先日助手席下に作った引き出しと、
シートベルトセンサーとエアバッグセンサーの配線をチェックしてもらいました。
こちらは、センサーの取り付けがかなり接触が甘いらしいので、工場長と相談して、引き出し後部はシート吊り下げ式にすることにしました。こちらは日曜日に早速施行し、整備手帳に追記しておきました。

さらに、右リアフェンダーのインナーカバーが、納車時からきちんと嵌っていない事を伝え、
どうやったら治るかねぇ?と工場長とやり取り。
こちらも日曜日には直しました。その模様はコチラ。まぁ、大した事やってないですが(苦笑)。

さらにさらに、ディーラーのアクセサリーコーナーで、手頃なトートバッグを見つけて購入
ピカソに積む車載工具を入れる為のバッグです。
なかなか手頃なサイズのが無くて困ってましたが、これで一安心。


そんなこんなでオイル交換を終了し、戦車もしてもらって、その後は家族で映画。
待望のカーズ2。
「1」の頃と較べるとやや話が難しくなってますが、メッセージは明解。
何度も見て楽しめる内容だと思います。
我が子は「1」もスピンオフの「トゥーン・メーター」も超ヘビーローテーションで見てます(DVDね)。


で、夕方から地元の自衛隊の夏祭り。
例年8月の最初の土日に行われますが、ここ数年仕事が入る事が多くて行けませんでした。
そんな訳で、久しぶりの出撃。
屈強な戦士達が作る料理が安くて美味しいのと、
血税を惜しみなく投入して官舎を改造し、隊員達が脅かしてくれるお化け屋敷が有名なお祭り。
男女でお化け屋敷に入ると、女性だけ出て来ないとか、場合によっては男性が帰って来ないとか、昔から噂が絶えません(笑)。
相変わらずの凄い人ででしたが、最後の打ち上げ花火までしっかり堪能し、美味い美味いと料理を食べまくり、土曜日は帰宅。

帰ってきたら、ちょっと前にポチッた無線LANの親機が届いてたので、
取り敢えずiPod touchとかみさんのXperia arcだけ設定。

<日曜日>
朝から無線LANの設定。
MacとノートPC2台、プリンタの設定をしたんですが、会社のノートPCのセキュリティが厳しくて、プリンタが認識できず。結局、本日会社でサポセンに確認したら、予想通り無線LANでプリンタは繋げられない設定だったらしい。会社から支給されてるプリンタなのに、何故やっちゃダメなの!?

合間にリアインナーフェンダーカバーを調整したり、そのネタをみんカラにアップしたりして、夕方から買い物。ホームセンターで子供の夏休みの宿題の為の塗料他を購入。


なんだか色々とやりたいことがあるのに、全く時間が足りません。
仕事の時間も足りないし、プライベートの時間も全然足りない。
1日36時間位あっても良いのに。困りましたな、ホント。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.23 Sat
台風が去った後は随分過ごし易い日が続いています。
どうやら今日までらしいですが。

来週の土日は関西方面に出張の為、外で過ごし易い本日は、家族で出かける貴重な休日。
という訳で、成田空港近くにある「運動の森自然公園 成田エアポートコース」へ。ここはアスレチックで有名な場所。
過ごし易い天気なら、身体動かすには最適だろうと、昼過ぎに自宅を出発しました。

途中、花輪IC付近の右折レーンの先頭で右折待ちをしていると、対向車線からブラウンヒッコリーのピカソが。
自分がピカソに乗ってる時、初めて他のピカソに遭遇しました。
嬉しくて両手を振りましたが、全く気付いてくれませんでした(爆)。
京葉道~東関道を使って一路成田を目指して走りますが、今度は後ろからC4が。
今日は良くシトロエンに会うなぁ・・・と思いながら、目的地に到着目前、なんと雨が・・・(涙)。
おいおい、どーすんだ??と、しばらく車中で待機していたらすぐに止んでくれたので、
早速入場してアスレチック開始。

帰りに成田の辺りをウロついていたら、今度はノアールのC3が登場。
そういえば、昨日は会社に行く途中、京葉道で後ろから白屋根×赤ボディのDS3が走ってきました。
なんでしょう??ここ数日でやたらと目にしますな、シトロエン。

今回のドライブ、比較的空いてる道路を走るだろうという事で、地元をウロついてる時には分からない、好条件時での燃費を計ってみました。
結果は、総走行距離およそ108km、内高速38km(往路のみ使用)で、ACは6割がONという状態で、燃費計で12.8km/Lでした。平均速度は31km/hと、家の近所を走ってる時の2倍出てますので、これくらいの速度で走れれば、それなりに高燃費なんですねぇ。ウチの近所じゃあ、絶対に無理な話ですが。


話変わって、先日買った「MELODIC ROCK」というCD。
なんだかやたらと懐かしい曲ばかり入ってまして、その中にDANGER DANGERのNaughty Naughtyが。
これ聴いてたら、急に(DANGER DANGERの)他の曲も聴きたくなって、iPodに入れてしまいました。
ヴィジュアル系とか、パーティロックとか、正統派な方からは結構ボロクソに言われてた同バンドですが、僕は昔からそんなに嫌いじゃなかったんですが、(まぁ、良いのは2ndまでで、それ以降は方向性が変わってしまいましたが・・・。)改めて聴き直してみると、やっぱり良いんですよねぇ。
残念ながら今日のドライブ中には(ランダムで聴いてるから)流れなかったので、
家に帰ってきてから聴き返してしまいました。
という訳で、そんな彼らの1stアルバムから、本日は1992年の日本公演での一コマを。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.18 Mon
3連休最終日でしたね。
この3連休は、初日、2日目と地元の夏祭りがあり、かみさんは手伝い、子供は参加と、3人ともソッチに繰り出してしまうので、僕は単独行動。
とは言っても、ほとんど行動する事も無く、ピカソ関連で色々と試したかった事をやったり、やろうとしたり、やっぱり辞めたり(笑)と、まぁ、別行動だったわけです。
最終日くらいはみんなで過ごしたいと思ったのですが、
僕自身は明日から仕事で神戸。
台風来てんのに朝一の飛行機飛ぶんだろうか?とか、
欠航したら新幹線で行くのか?とか、悩んでても始まらないので、
取り敢えず、昼過ぎから出かける事に。

近場で、エアコン効いてて、そんなに混んでなさそうな所・・・という事で、
前々から行ってみたかった、千代田区北の丸公園内にある科学技術館へ。

ウチは僕もかみさんも理系ですし、子供もどうやらソッチ系っぽい。
科学(理科)って、子供の頃の「何故だろう?」という疑問と、「そうなんだ!」という発見を如何に数多く経験させてあげるかが大切だと思ってるので、僕自身子供の頃に大好きだった「学研の科学」は、子供にも与えていました。
幸い子供達も気に入っていたものの、2年程前に廃刊(!)してしまい、
子供達の「科学の心」は路頭に迷ってしまいました。

そんな訳で、科学系の博物館を以前から探していたのですが、
この科学技術館は各分野の企業がブースをデザインし、その内容も体験メイン(コレ大事)となっており、
これは是非行かなければ!と僕の中の「遊びに行く先リスト」に入っていたのです。

で、早速行ってきたんですが、
いやぁ、あそこ、良いですねぇ。
午後から行ったもんだから、全部を回りきることができませんでしたが、ホントに面白い。
小学3年生と1年生では、まだまだ「科学的な解説」を理解する事は難しいでしょうが、
それでも、「世の中の色んな事が、科学で証明できる」という事実だけでも、楽しみながら知ってもらえれば、現時点ではOKだと思ってるので、そういう意味では、ここはホントに面白かったです。
子供達も随分楽しんでました。また是非連れて行ってやりたいと思います。


さてさて、帰宅したら、ネットで購入したCDが届いてました。
The Best Of MELODIC ROCKという、メロディアスHRのコンピレーションアルバム。
ドイツのYesterrockというレコード会社が出したモノですが、入ってるアーティストが完全にツボです。
神戸行きのiPodはこれで決まりです!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.17 Sun
昨日のブログに書きましたが、本日は2列目ヘッドレストの高さ調節の為、
ホームセンターに材料の買い出しに行こうと思ってたんですが、
家に手頃な材料がある事に気がついたので、起床してから朝食も食べずに早速施行。

材料が手元にあったおかげで、
無加工、材料費0円、工具不要という超お手軽な方法になってしまいました(笑)。

詳しくはみんからの整備手帳へ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.16 Sat
という訳で、本日は昨日のブログで予告した通り、ファクトリーギアギアフェスタに行って参りました。

午前中、ディーラーに行って、新しくできたキッズコーナーの為、我が家で要らなくなったオモチャをゴッソリとプレゼントして、そのついでに買い物。
昼飯はディーラー近くに先日オープンしたカウベルの2号店。自宅にほど近い所に本店があるので、普段はそちらに行く事が多いのですが、今回は初の2号店訪問。
やっぱり美味しいです、この店は。

で、15時過ぎに帰宅して、しばらく休憩。
かみさんと子供が地元の夏祭りに繰り出した後、別行動でファクトリーギアへ。

最近は車用の工具を買うことはほとんど無く、どちらかというと子供のオモチャを修理する際に使うような、比較的小さな工具を買うことが多く、最近買ったのは昨年末に発売された潰れたネジを回す為のKTCのねじプライヤ(PSN-175)
何せ子供のオモチャって、何処で作ってるのか分かりませんが、やたらと弱いネジが多くて、すぐに潰れてしまうので・・・。

という訳で、ファクトリーギアに行ったのはホントに久しぶりだったんですが、
いやぁ、やっぱり工具見るのは楽しいねぇ。
都合1時間程しかいませんでしたが、僕、あそこなら何時間でもいれます(笑)。

で、今回購入したのは写真の通り。
欧州車に乗るようになったという事で、3/8sqラチェット用のトルクスのコマ。
15mmから始まって、20、25、27、30、40、45、50、55mmの9コマセットで、今回はスタンダードなものではなく、穴空きの方を購入。穴空き持ってれば、通常のトルクスにも対応できるので、用途は広がります。強度的に穴空きの方が若干劣りますが、まぁ問題ないでしょう。
さて、このコマなんですが、Deen製で4,200円。Deenって、ファクトリーギアのオリジナルブランド。
今まで車載工具としてメガネを使ってましたが、値段の割にモノはそれほど悪くないので、お買い得です。
今回はKokenのコマと悩みましたが、なんとなくコッチになりました。

それと、もう1つの戦利品はラチェット。
今回は首振りが欲しくて、いろんなメーカーのを見てきました。
我が家には数本のラチェットがありますが、どうもSnap-onのラチェットは歯数が少なくて(36歯)使い難かったので、メインではFACOM(72歯)を使う事が多かったのです。
で、今回もFACOMにしようと思ってたんですが、いつの間にかSnap-onも歯数が増えてたんですね。なんと100歯だって!
しかも、角度が変わる部分がヘッドの中心(いわゆるスイベルジョイント)なので、トルクがかけ易いし、垂直にしちゃえばラチェットドライバー的な使い方もできます。
という訳で、今回はSnap-onのFHNF100を購入。値段は12,900円(定価16,600円)也。

ホントはPBのトルクスドライバーの購入もしたかったんだけど、さんざん迷った挙げ句、今回はスルーする事にして、以上2点で買い物終了。
上記金額から5%オフで購入できました。

帰宅してから、先日助手席下に取り付けたA4サイズのトレーを小改造。
トレーのサイズがあまりにも地図とピッタリで、取り出し難かった為、
トレー裏から指を入れて地図を取り出し易くする為、トレーの底面にホールソーで穴を開けました。
コチラは整備手帳に追記しておきました。


さて、明日はホームセンターでちょっとお買い物。
ピカソの2列目シートのヘッドレストを、子供に使い易い高さで止める為、ちょっとした「くるまいぢり」です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
